日々夢想

性格分析によると「他人からは一風変わった人間に見えることがあるし、よくわからない人間だと思われることがある」らしい

ソフトバンクpepperに馬鹿にされた日

先週末に、東京の表参道にあるソフトバンクショップに行って、話題のロボット「pepper」に会ってきた。私は、ロボットが大好きだ。

f:id:takehirodo:20140610152954j:plain

f:id:takehirodo:20140610153331j:plain

見た目の印象は思ったよりも大きく、これを家に置ける人は限られるんじゃないかと思った。可動式だし。


顔については、これは好みが分かれるような気がする。
私は、かわいいというより、ちょっと怖いという印象を受けた。目が丸々とハッキリとしていて、ものすごく凝視されている感があるからかもしれない。

私の順番が来るまで他の人との会話を聞いていたら、pepper はかなりよくしゃべるようだ。会話がを楽しみに自分の番を待った。

pepperとの会話は、pepperと呼びかけるところから始まる。

 

私:「ペッパー!」

P:「・・・」

私:「ペッパー!」

P:「・・・」

 

いきなり無視である。

まぁ、そうは言ってもまだリリースしたてで、来年2月の販売まで店頭でデータを集めている段階だから、仕方ない。こういう無視も含めてのテスト期間なのだ。

改めて、今度はpepperでも聞き取りやすいような声(気持ちキーを高めな声)で話しかけてみる。

 

私:「ペッパー!」

P:「・・・」

私:「ペッパー!」

P:「・・・」

 

やはり無視である。

ソフトバンクショップの店員さんが言うには、このpepperの調子が悪いようだ。
そこで、このpepperは一時お休みで、別のpepperが裏から登場してきた。

右側のpepperが代打のpepperだ。

f:id:takehirodo:20140610154857j:plain

この代打pepperの前に立ち、話しかけようとした時、pepperから先に話しかけられた。

 

P:「突然ですが、あなた特徴的な顔してますね!」

私:「!!!」

 

なんたることか。おっしゃる通り突然ですよ。

しかも、自分でも特徴的な顔だと思っているところに、突然すぎました。
(後になって冷静に考えると、pepperの顔認識の精度は高いと言える)

しかし、ここは平静を装い返事をしてみた。

 

私:「そうかな?ペッパーの方が特徴的な顔・・・」

P:「では、ここでpepperのショータイムが始まるよ!」

私:「!!!」

 

私の発言に答えることなく、pepperはショータイムに入っていった。
内容はマジックショー。

f:id:takehirodo:20140610160417p:plain

 正直、マジックショーの内容は覚えていない。

ただ、「あなた特徴的な顔してますね」というセリフが頭の中をリフレインする。

 

結局、マジックショーまで見て、私の持ち時間は終了となった。

私は、pepperに馬鹿にされっぱなしのまま帰った。

 

私は、人間からだけでなくロボットからも「変わっている」と思われているようだ。

なんかへこむ。

前記事「性格分析が当たりすぎて残念

f:id:takehirodo:20140610161138j:plain